コラム「審判や調停に基づく相続登記」 ご相談は堺市堺区の司法書士吉田法務事務所へ

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
堺市堺区向陵中町4丁4番7号
TEL 072−254−5755 
堺市堺区の司法書士 三国ヶ丘駅近く
司法書士による相談予約受付中 ブログ「吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区−」 相談フォーム
代表司法書士
吉田浩章
(大阪2130号)
吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区
相談フォーム
堺市の司法書士による相続・名義変更相談サイト
堺市の司法書士による成年後見相談サイト
堺市の遺産相続・相続手続きと不動産売却手続き支援サイト

堺市で相続登記
名義変更の相談なら

司法書士吉田法務事務所
〒590−0024
大阪府堺市堺区向陵中町
4丁4番7号
TEL 072−254−5755

コラム

コラム123 審判や調停に基づく相続登記(不動産登記)

審判・調停に基づく相続登記の必要書類


相続登記をする際には、相続人全員の戸籍謄本、印鑑証明書であったり、被相続人の戸籍謄本を遡って収集し、法務局に提出することになります。

しかし、家庭裁判所で調停や審判が行なわれていた場合は、家庭裁判所が「相続人が誰であるか」という前提段階の審査をしているため、相続登記のために収集する書類は少なくなります。

=======================
【審判の場合:相続登記の必要書類】
1.審判書の正本・謄本+確定証明書
2.登記を受ける相続人の住民票

【調停の場合:相続登記の必要書類】
1.調停調書の正本・謄本    
2.登記を受ける相続人の住民票
※審判の場合と違って、調停の場合は、確定証明書は不要です。
========================


被相続人・相続人の戸籍謄本も不要


◎被相続人の戸籍謄本は不要です。
→「審判書に死亡年月日がなければ必要」とされていますが、審判書や調停調書に記載されているのが一般的です。


被相続人の住所証明書の要否


◎被相続人の住民票除票は、通常の相続登記であれば、登記簿上の住所から最終住所までの沿革を証明できるものが必要です。

しかし、調停や審判に基づく相続登記の場合、今までの取扱い事例では、下記のようになっています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
審判書に記載の「登記簿上の住所」と、実際の「登記簿上の住所」が一致していれば、「被相続人の住所証明書」は不要。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
審判書の記載の「最後の住所」と、「登記簿上の住所」が一致していなかったケースでは、相続開始から年月が経過しており、最後の住所の証明書の収集ができませんでした。審判を担当された弁護士さんも、裁判所に最後の住所の証明書を提出されたわけではないとのことでした。

この時は、法務局に事前照会の上、審判書に記載の「登記簿上の住所」と実際の「登記簿上の住所」が一致しているため、「被相続人の住所証明書は不要」の扱いをしてもらったことがあります。

また、同じく、調停調書記載の「最後の住所」と実際の「登記簿上の住所」が一致していなかったケースでは、調停調書に記載の「登記簿上の住所」と実際の「登記簿上の住所」が一致しているため、「被相続人の住所証明書」は付けずに相続登記を申請し、そのまま通りました。


「登記上の住所」が一致していれば証明不要の傾向


明確な先例は見当たらず、『最後の住所と登記簿上の住所が一致していない場合は、被相続人の住所の証明が必要である』とされている情報もありますが、今までの例では、『審判書や調停調書に記載されている登記簿上の住所と、実際の登記簿上の住所が一致していれば、被相続人の住所の証明書は不要』だという結果になっています。

それと、調停調書の「登記簿上の住所」が、実際の「登記簿上の住所」と違っていた場合は、調停調書記載の「最後の住所」と「被相続人の最後の住所の証明書の住所」が一致していることの証明を付けて、相続登記の申請をしました。

また、審判書には「最後の住所」の記載しかなく、」「登記簿上の住所」の記載がなかったケースでは、「被相続人の最後の住所証明書の住所」が一致していることの証明を添付して、相続登記の申請をしています。


◎参考先例


◎参考先例
・「遺産分割調停(審判)に基づく相続登記の申請書には、戸籍謄本の添付は要しない(昭和37年5月31日の先例)」
・「遺産分割の調停が成立し、これに基づき相続登記を申請する場合の相続証明書としての調停調書は、その謄本で足りる(登記研究527号)」

                              (最終更新 平成29年7月8日)

                                堺市の司法書士吉田法務事務所
                                  司法書士 吉田浩章
                                             
このコラムは、ご参考までに情報を提供しているものです。
当司法書士事務所への、ご依頼を前提としないお問い合わせはご遠慮ください。

コラム一覧へ戻る

司法書士による電話相談実施中
相続登記のご相談は、堺市堺区・三国ヶ丘の司法書士吉田法務事務所へ
ご相談の予約は、来所予約フォームか、公式LINEアカウント(@y5755)をご利用下さい。
  フリーダイヤル(0120−392−783)は、初回面談予約専用ダイヤルです。
お電話によるご相談には対応しておりません。ご質問は、お問い合わせフォームからお願いします。
三国ヶ丘駅には、JR阪和線・南海高野線・南海バス(南海本線堺駅、地下鉄御堂筋線新金岡駅)からアクセス可能。
  駅前ロータリー(大阪信用金庫と餃子の王将側)を出て、ソフトバンクショップ手前を右に曲がって下さい。
車でお越しの方は、事務所の前にある「三井のリパーク」をご利用下さい。駐車券をお渡ししています。
主な業務エリア<堺市(堺区・北区・東区・西区・中区・南区・美原区)・大阪市・高石市・和泉市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市等>
このページの上へ戻る ▲
原稿の無断転載(引用、一部改変を含む)は禁じます